日本人ならやっぱり和服

オシャレさん集合

日本人ならやっぱり和服

年々和服姿の人を見かけるのが、成人式やお正月くらいになってきました。
日本独自の服飾文化でありながら、一部の人だけが楽しむものになってきました。
その理由は機能性が洋服の方が良いから、というのがあります。
働く女性のステータスのように洋服が流行したことから、和服を着る人が減ったのではないかと思うのです。
それでもお正月などに和服姿の女性を見ると良いものだと感じます。

簡単な帯の結び方だけでも覚えておくと何かと便利です。
若いうちはあまり必要性を感じないと思いますが、冠婚葬祭で着用する機会が年齢を重ねるごとに増えてきます。
このような時に着付けに行くのは、時間とお金に余裕がある時でないと難しいものです。

若い時は派手な帯結びも必要ですが、年齢が上がるとお太鼓くらいが出来れば十分です。
簡単なのでネットで見ても出来ますし、着付けの出来る人や和装店で教えてもらうのも一つの方法です。
慣れてくると数分で着れる和服。
日本女性を綺麗に演出してくれるものですから、オシャレに着こなして欲しいものです。


注目サイト

スカイツリーが見える東京の屋形船[駒形]
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/komagata/
格安航空券で札幌へ行く
http://do-ticket-air.com/